一保堂茶舗 京都本店 -新茶トコトンたのしむ会-へ行ってきました

やってきました一保堂さんの京都本店 


楽しみにしていた新茶のワークショップに参加できました。





お茶の葉っぱそのものの話から、産地や茶畑の話まで、ほんっとに「とことん」新茶について掘り下げてお話しを聞かせていただきながら、香りや味を比べるテイスティングもさせてもらいました。




「くんくんくん」
全くお茶に明るくない私なんぞにそんな繊細な違いがわかるのかいな。

「!」(、、、わかる、、、)

そして、いよいよ一保堂さんの新茶を自分で淹れて、いただきます。




向かい側で真剣な表情でお茶を淹れているのは、一緒に行ったハルミさん。




新茶と一緒に、麩嘉さんの生麩や、塩芳軒さんの特別なお菓子など美味しいものも出していただきました。


今日のワークショップに参加して本当によかったです。
「くぅーっ」となったり「ほほーん」となった感動の数々は、一緒に参加させていただいて同じ時間を過ごした方達とだけ共有したいと思いますが、

あっと言う間の楽しい時間だったのは、今日、前に立って講師をつとめてくださったスタッフの方のお話しが本当にお上手で、わかりやすく耳と頭に入ったから。

そこに「お茶が大好き」な気持ちがあるのがびんびん伝わってきて、他の周りのスタッフの方達も、皆さん「お茶愛」に溢れていてすばらしかったことは声を大にしてお伝えしたい。

ハルミさんと2人して、お茶が美味しかったのももちろんだけれども、なんだろ、お茶のプロの方の熱にあてられたって感じだよね。と、感動をして熱くなって辛いもの食べに行ってしまいました。

今日はとってもいい時間を過ごしました。















人気の投稿