デビュー

大丸梅田店11階で本日より『きもの女子会』というイベントが開催されています。

その開期中で、きもの屋《くるり》さんが3日間開かれる公開レッスン吉澤暁子先生が講師をつとめられます。

本日、6月1日が、一回目〈美しいおはしょりの整え方〉。
そちらのお手伝いにとお声をかけていただき、嬉し恥ずかし来阪です。

お昼すぎから堂島の教室でお勉強させていただき、その後先生とはいったん解散して、公開レッスンの準備がはじまるまでのあいだに、姉妹弟子のユカさんと大丸梅田店の6階にあるHARBS


たっぷりオムレツの入ったサンドイッチとレモンのスライスがたくさんはいったハニーレモンティーソーダで腹ごしらえ。

ユカさんはパスタとハーブティー。

くるりさんで先生と合流して、くるりさんのお洒落な浴衣をキレイに着せていただいて、

私『今日は、マネキンのように棒立ちでいいんですよね』

先生『動いてもらったりもするよ』

私『へっ!(驚っ)』

まぁ、元来、気にするタイプ、すなわち『気にしい』の対極である『気にしないぃ』の私は、気にしない気にしない、なんとかなるさと思っていたのですが、

平日の夜だから少ないよと聞いていたのに、たくさん集まっておられたお客さまの前にたった瞬間、顔面からジトッと汗がにじむのを感じました。

〈・・・あっ、私。緊張をしている〉


師匠はそんな私をサラッとフォローして、弟子ですぅと紹介までしてくださって、しっかりお客様の笑いもとって、和やかなムードでレッスン開始。さすがの求心力です。



皆さん、和やかに笑い声も聞こえながらも、先生の話に大きくうなずきながら聞きいってらっしゃったり、メモをとられたりと、熱心なご様子。

私もすごく楽しめました。

絶対、みんな帰ってすぐ試してみたいと思ってるんだろぅなぁ。

今日を逃した方も、あと2日あります。



どちらも参加は無料なので、3日とも聞きに行けたらかなりお得◎

他にも、夏の着物ライフを楽しく演出してくれる素敵なお品がたくさん集まっていて、スタッフの方が親切に教えてくださるので、この後あっという間にやってくる暑い季節の準備をはじめる手始めにのぞいてみる価値ありですね。

私としとは、初めての大仕事でしたが、なんとか無事つとめを果たせてよかったです。

『そのお着物お似合いですね』なんてお声をかけていただけたりなんかもして。
用意していただいたものなのに、思いがけず棚からぼた餅いただいてしました。













人気の投稿