春の遠足in京都

遠足だなんて、浮かれましたが、お勉強会です。

今日は、私の着付けの師匠である吉澤暁子着物着付け教室の吉澤先生がお声かけしてくださって、愉快な仲間たちと
京都の和装小物の和小物さくらさん、京鹿の子絞りで有名な藤井絞さん、西陣の紫絋さんに連れていっていただきました。

どちらのお名前も、お着物の雑誌などでは良くお見かけするお名前ですし、着物好きな方や詳しい方なら「わぁ!」っと目が輝くことと思います。

素人考えでは“老舗は敷居が高い”がセオリーですから、もちろんおっかなびっくりでお邪魔したのですが、本当に素人でお恥ずかしい。
『一流の方こそ誠実さがプロフェッショナル』が真実でした。

どちらの方も皆さん本当に親切に色々見せてくださって、色々勉強になる興味深いお話を惜しみなくしてくださいました。

そして、今日見せていただいたすべてが本当に素晴らしい物でした。

日本人であることを改めて誇りに思いました。

貴重な時間を割いてくださった皆様と、お連れくださった師匠に心から感謝です。
素敵な1日になりました。

そして楽しみにしていたのはもう一つ。

京洋食 まつもと 】さんでのランチタイム。

待ちにまっていましたオムライス。

ジャーン!


開くタイプ。ジャジャーン!


私、オムライスが大好きでたくさん食べてますが、ごぼう抜きで暫定1位です。


おいしいサラダには、おいしい白いぶどうの干しぶどうのハチミツ漬けがトッピング。
これが本当においしい。

以前のこちらのまつもとさんのオープニングパーティーで、ほんのちょっとお手伝いっぽいことしたという理由で、しっかりご馳走していただいてしまいました。

遠慮がなくて恥ずかしいですが、きちんとそういう心遣いをしていただけることがうれしくて、おいしくいただいてきました。

つぎは、付け合わせの特製ポテトにつられてハンバーグにすると決めています。

師匠のご主人様のお店というひいき目なしでおいしくて大好きなお店です。

【京洋食 まつもと】
京都市中京区蛸薬師通
      新町西入ル不動町171-4





お店の前でお写真撮ってもらったのですが、良きタイミングで何か喋っていて変な顔だわ、携帯握る手がノットエレガントです。

フォトジェニックでない自分を恨みますが、お着物着てますしせっかくなのでね。
ごめんあそばせ。

今回ご一緒させていただいて、はじめてゆっくりお話させてもらう方もいらっしゃったのですが、共通の好きなものがあるので、はじめてじゃないみたいに仲良くお話させてもらってとっても楽しい1日でした。







人気の投稿