イカとタコ

昨日は京都へ。

今日は大阪へ。



今日は私のワードローブの中で、派手なもの3本の指に入るイカットの帯。

好みが偏るのは仕方がないにしても季節感をもう少し意識できるコーディネートをするのが目下の課題です。

最近は、先生の影響で、少し明るい色のものにも目がいくようになりました。


イカットって響きが好きです。

もともとは、マレー語の「結ぶ」や「縛る」を意味する言葉が由来した、インドネシアやマレーシアの織物をいうようですが、現在では、世界共通で絣織の織物のことをイカットと呼ぶようになっているのだそうです。

全く関係のない話なのですが、先日知り合いの娘さんが、最近楽しいポーズでお兄ちゃんを笑わせていると聞き、そのポーズを教えてもらった時のことを思い出しました。

唇をチューっととがらせて、両手をそれぞれ親指だけ折って、4にしてお顔の横にピョコって可愛くだして「タコのポーズ」
タコの足8本のリアリズムに感動。

イカのポーズなら手がパーだよな、などと思い出しました。



人気の投稿