小鮎

この時期、琵琶湖周辺の河川は小鮎釣りの釣り人でいっぱい。

5〜6センチくらいの小さな小鮎は、天ぷらにしたり、山椒を聞かせて飴炊きにしたりしていーっぱい食べます。

なんと小鮎は鮎の赤ちゃんだと思っていたのですが、琵琶湖の小鮎は大人になっても鮎にはならずに、大人の小鮎のになるのですって。

知らなかったぁ。
びっくりしたぁ。



昨日は堂島と梅田とで着付け教室のアシスタントに大阪へ。

少しあたたかくなってきて、袷の着物が気持ちよく着られるのももう少しなので、着ておきたかった更紗の着物のしつけをとって、初下ろし。

帯は近所のおばあちゃんちの蔵のながもちからでてきたといただいたアティーク。

私的大人コーデ。



昨日は晴れていて良かったです。
今日のこの雨と嵐だったらと思うとゾッとします。

まずは堂島で、今日から上級コースをスタートされるお弟子さんのレッスンにご一緒させていただきました。
こちらも遠路はるばる来られていて、熱心にレッスンにはげまれていました。

刺激になります。

そして笑顔が溢れる美人さんです。


このあと、堂島と梅田と2つレッスンがあって、帰宅。

翌日の天気が春の嵐で降水確率100%と聞き、今年満開を見るのは最後かもしれないなぁと少しおセンチに夜桜を見上げてから帰りました。

案の定、今日は本当にすごい雨。

ちっともおセンチとはいきません。






人気の投稿