出張着付けに行かせていただきました


 一昨日はパーティーに出席される方からご依頼いただきましたお着付けのお仕事のため、ホテルオークラ京都さんへお伺いしてきました。


普段からよくお着物をお召しになりお仕事へもお着物でいらっしゃる方ですが、フォーマルなパーティーとの事で当社へご用命いただきました。


これまで数回お目にかかったことのある方ではありますが、はじめてお着付けのご用命いただき、「できれば大久保さんに」とご指名いただいたのがとても嬉しい事でしたのでスケジュールをやりくりし、お伺いさせていただいて参りました。


スッキリとした夏のフォーマルスタイル。


見た目も着心地もスッキリとして涼やかになるよう、華やかさも清潔感も出るようにと少し工夫させていただきました。


パーティーの後もお出かけされたようで長時間の着用だったけれど着崩れることなく心地良く満足しました。と翌日ご丁寧にメッセージをいただく事ができて、やっときちんと仕事が終わることができてこの記事を書いています。


私は着付け師の仕事は、お着付けさせていただいたお客様がお着物を脱がれるまでは責任が生じている覚悟で仕事に臨むことを師匠から学び、いつもその事を念頭に置いて仕事に入らせていただいています。


しかしながら、クライアント先様でお着付けのみを賜る場合には、お見送りをしてしまえば、お着付けした方がどのように過ごされているか、お帰りになる頃にはどうだったか、お困りになった事はなかったかを知る事ができる事はほとんどありません。


それ故に、着付けが終われば自分の手から離れてしまうけれど、着付けて終わり、帰れば終わり。というような自己満足的な作業にならないよう気を引き締め自分の仕事に責任を持つことを決して忘れないよう心がけ、着付けが終わった後も2日後くらいまでは心のどかに緊張感が残ります。

今回のように直接ご依頼いただけると、事前のカウンセリングもしっかりさせていただけたり、ご準備のご相談にのらせていただくこともできますし、安心して当日をお迎えいただくことができ、アフターフォローもさせていただくことができます。


特別な日を迎えるとき、着物を着ようと思って下さるのは着物に携わる仕事をしている者にとって何より嬉しいことです。

大切なその日を安心して気持ちよく過ごしていただけるよう、カウンセリングやリサーチをするところから仕事は始まっていると思っています。

そして終わった後、着心地が良かった快適に過ごせた 満足した とおっしゃっていただけることは本当にうれしいことです。こんなメッセージいただいて照れ臭かったのですがとっても嬉しかったので、許可いただいて掲載させていただきました。


今回は出張着付けでご依頼をいただきましたが、烏丸御池のサロン・ド・ラソワでのお支度を承ることができますし、今回は私がお伺いさせていただきましたが他にも着付けスタッフがおりますので京都以外にも出張で着付けに伺うことも可能です。

サロンドラソワは着物にまつわることならば何でもご相談に乗らせていただくことができる着物のプライベートサロンです。


吉澤暁子きもの着付け教室の烏丸御池教室として着付けのレッスンもしておりますが、展示会などの各種イベント、お仕立てのお直し、メンテナンスのご相談、出張でタンスのお着物のお見分けもさせていただいております。これまでに成人式や卒業式のお支度、前撮り撮影ロケ撮影、オンライン講座の開催しており、また現在、<Furisode La soie >という振袖レンタル事業も準備中で着物にまつわる色々のことをさせていただいております。


日常の中の潤いや自分の楽しみのための趣味のお着物

パーティーやおよばれの席で華を添えるお着物

人生の節目の儀式に装う衣装としてのお着物

時には戦闘服として自分を守ってくれるお着物

そして、思い出の中にあるお着物

着物と一言でいっても着る人、着るときによって多種多様です。
着る側の人にも、着せる側の人にも、皆様のご要望や願いが
ラソワに頼めばなんでも叶う。

そう言っていただけるようなサロンづくりを目指していきたいと思います。


salon de La soie

サロン・ド・ラソワ 〒604-8173 京都市中京区両替町通三条上る柿本町398-2 三条烏丸土山ビル 202号 営業時間 11:00~18:00 不定休《完全予約制》 Tel. 075-748-1661 アクセス 京都市営地下鉄・烏丸御池駅より徒歩約3分



※このブログのことすっかり忘れていて
先日7日に弟子入り7周年の時に、フェイスブックさんが思い出させてくれました。。。
1年ぶりの投稿になりますが、これからちょこちょこ思い出したように再開したいような気がしています。

人気の投稿