素敵な女の人1

気づけば3月です。

振り返るとあっという間に月日は経ちますが、振り返っている暇もなく、もう4月の末に向けて忙しく動いています。


まだまだ内緒のあれやこれやは言いたい気持ちをグッと堪えてコソコソしています。
そんなこんなの今日は雨の京都で打ち合わせ。


姉妹弟子の石橋さんと待ち合わせて先ずは腹ごしらえ。

四条河原町近くの「志る幸」(しるこう)さんへ



ずっと行きたかったお汁のお店。

いただいたのは「利休辨當」

かやくご飯と季節のおかずに、お豆腐のお汁がつくのですが、お汁を好みの具にかえることができるので、人気と教えていただいた「おとしいも」でお願いしました。

三条、五条大橋の欄干を模してつくられたというお席はお店の壁を背にして、店内が見えるような作りなので、お食事を待つ間、温かいお茶をいただき、お出汁の良い香りに包まれながら、なんとも趣のある店内を隅々まで観察しながらワクワク待ちます。


京都らしい甘めの白味噌に大和芋のすり下ろしたものがたっぷりと。

ため息がでるほど心に沁みて、優しくて温かくて幸せで。


食べ終わる頃にはお腹いっぱいになったけれど、この時間が終わってしまうのが勿体ないと思ってしまうほどでした。


お汁は白味噌、赤味噌、すまし汁と選べるよう。

次は、お仕事でない時にきて、前のカウンターで一品料理を熱燗でいただいて、おすましで〆めたいな。

美味しさを共通しながら、「美味しいね」「美味しいね」て食事を楽しめるのは本当に幸せな時間です。


そして今日の本題の打ち合わせの為に六曜社さんへ移動。

打ち合わせは真剣に。

石橋さんは、なみなみと注がれたアイスコーヒーの向こう側。

春に向けての準備の為に時間を割いて、手間もかけ、お願いした事以上にしてくださっているのに、それでも尚、先々を考えて気を配り、心を尽くしてくださる素敵な女の人。




きっとこれからまだまだ楽しくなる。
楽しくできる。充実した打ち合わせができました。

そしてこのあと、もう一人、素敵な女の人に会う事になるのですが、それはまた別の話。


人気の投稿