AYA振袖撮影会




 
「AYAアヤ世代」まだまだ一般的に耳馴染みのないこの言葉
15~39歳の思春期(Adolescent)と若年成人(Young Adult)の英語の頭文字で、15~39歳のがん患者を指すことが多いこのAYA世代の若いがん患者さんをモデルにした無料の振袖撮影会が東大阪市のスタジオで開かれました。

何ヶ月も前から準備をはじめられて、たくさんクラウドファンディングで資金集めをされました。




私は着付けでお手伝いに行かせていただいてきました。

様々なご事情を抱えられ、一歩を踏み出して参加を希望された皆さんに、着付けをする というだけの事ですが、私の技術がお役に立ち、喜んでいただけた事は私にとっても喜びですが、2人に1人がガンになると言われているとはいえ、まだまだ若い皆さんが命と向き合い闘われている姿を目の当たりにするのは、正直簡単な言葉で言い表すことができない複雑な気持ちになりました。



また、改めて着付けという事に対する考え方に ついてなども再確認する事ができました。

詳細は吉澤暁子きもの着付け教室のブログで書いていますので下記より

▽吉澤暁子きもの着付け教室講師ブログ

人気の投稿