私にできること

師匠のところに今期から新たなお仕事をいただくクライアント先さまが増え、足しげく京都に通わせていただいています。


着付けを教える先生とはまた違う仕事で、黒いお洋服での仕事です。


今回、色々な事を任せていただいているのですが、本当に難しくて悩ましい事もたくさんありました。

物理的にスケジュールの調整が大変だったこともあるのですが、来年の成人式の着付けチームや、お弟子仲間の皆さんが協力してくださって、なんとか1番の山場は越えることができました。


初めて行く場所で初めてご一緒する方と、初めての仕事をするのは、本当に気力も体力も必要なのですが、あの朝の緊張感も、終わったあとの疲労感もきらいではありません。

自分の事だけで言えばそれで良いのですが、先生からお預かりした皆さんをお連れするとなると自分の事ばかりを言ってはいられません。


私がしないといけない事
私が見ないといけない事
私が聞かないといけない事

私がしてさしあげる事
私がしてさしあげないほうが良い事

気を配るべきはたくさんあれど、頭でわかっていても足が動かない時、心でわかっていても頭がついていかない時、自分の事でいっぱいになって周りが見えない時、そういう至らない時がたくさんありました。




端から自分の事を全部完璧にできるようなスパースペシャルな人材だと過信してはいないので、反省は山ほどします。

今日出来なかった事は次までに出来るようになっておけばよい。

最善ではなかったかもしれないけれど、今日の私のベストは尽くしたから最良ではあったはず。

いつもそんな風にして自分を鼓舞しているかもしれません。



次は最高を目指して。

人気の投稿