All Together Beer


今日はビールのお話です。

幼なじみのお友達の旦那様が京都七条 高瀬川のほとりで京都、和束のお茶を使ったクラフトビール等、オリジナルのビールをつくるブリューパブ『京都ビアラボ Kyoto Beer lab』のオーナーをされています。

私も遊びに行かせていただいたことがあるのですが、京都駅から歩いて15分ほどと立地も程よく、高瀬川沿いでロケーションも良く、ビールが美味しいのはもちろんのこと、フードも充実していますし、気さくで知識の豊富なスタッフさんからたくさんビールのあれこれがうかがえる憩いの場のような居心地の良いお店です。

メディアなどでも取り上げられる人気店なのですが、やはり、この新型コロナの影響でながらくは通常営業は難しい状況のようです。

そんな中、ここ「京都ビアラボ」さんも、コロナ禍で困っている飲食店さんを支援するプロジェクト【ALL TOGETHER 】(https://alltogether.beer/)に賛同されて、「All together beer」の製造販売をされています。

「All together beer」のレシピは全世界の醸造所で再現できるように無料で公開されているそうです。
商品ラベルやwebサイトも用意されており、世界中の醸造所が参画し、大きなプロジェクトとなっているようです。

以下、プロジェクトの詳細を京都のHPから引用させていただきました。
世界コラボビールプロジェクト「ALL TOGETER」
ニューヨークのOTHER HALF BREWINGが、世界的なコロナ危機のため休業を余儀なくされている飲食店を応援するために立ち上げた。「All Together Beer」を世界中のブリュワリーが製造販売し、その売上の一部を飲食店経営者やスタッフに寄付する。これに賛同した世界51カ国、792ブリュワリーが参加しているプロジェクトです。(5/19現在) このビールには、ブルワリーとビールファンが一緒になってこの危機を乗り越えたいという思いが込められています。 京都ビアラボがこれまで作った60種類以上のビールのなかでも間違いなく、最高レベルにホッピーなIPAで、ホップはモザイク、シムコ―、シトラ、カスケードを使用。 オーツ麦を多く使うことで生まれるボディ感と優しい口当たりが、強烈なホップたちの個性をうまくまとめています。キャンディ、マンゴー、ピーチのアロマがとっても強く、口中でこの良い香りを楽しみ、心地よい苦みでフィニッシュ、もう一口、もう一口と止まらなくなる。これからの季節にぴったりの飲みやすさも兼ね備えた、モンスター級のウエストコーストIPA。ABV 7 IBU 63

 Kyoto Beer Lab 京都ビアラボ

  online shop
https://kyotobeerlab.stores.jp/


そんな思いで作られているこちらのビール、私も注文させていただきました。
美味しくいただくだけで、誰かの役に立てているかもしれない満足感まで味わえる。
そんなビールをご紹介させてください。




家にいる時間が増え、私自身も過渡期を実感することもあり、私なりに色々と思うところもありました。
近しい人との関係性も良くもそうでなくも変化があったのも事実です。


最前線で闘い続けてくださっている医療従事者の方や、その方たちを支えてくださっている方々への感謝の気持ちは、出来る限り言葉にするように心がけたり、その方たちへの負担が少しでも減ればと、些細な事ですが私なりにに出来る事を少しでもと考える日々です。

他にたいしたことはできないけど、どうせ飲むなら美味しいものを飲みたいし、せっかく美味しいものをいただけるのなら、誰かの役に立てばうれしい。そんな気持ちです。

緊急事態宣言は解除されましたが、以前のような日常がいつ戻ってくるのか、はたまた戻ってくることがあるのかどうかもまだわからない状況です。

でも、stay home からは一歩前へ

これはお友達からもらったメッセージ

Stay safe

Keep calm

私からは、「enjoy  home」から一歩外へ、自分を守ってみんなも守って「enjoy  life」




京都ビアラボさんのオンラインショップでは、この他のも飲み比べのできるセット(私はお茶のビールもワサビのも好きです)なども販売されていますし、店舗の方でもテイクアウトできるそうです。

わざわざどうぞ行ってくださいと大きな声ではなかなかまだおすすめできませんが、お近くの方は是非。

暑くなってきてきました。離れていても、同じ気持ちで一緒にプハーいたしましょう。



Kyoto Beer Lab 京都ビアラボ

http://kyotobeerlab.jp/


〒600-8137 京都府京都市下京区十禅師町 201-3

電話: 075-352-6666
メール: info@kyotobeerlab.jp
オンラインストア: https://kyotobeerlab.stores.jp/





人気の投稿