4・25 師匠のお誕生日会

パソコンやスマホを使ってオンラインでセミナーやミーティングをするzoom というアプリを使って、参加者を募って着物を着て師匠のお誕生日会をしました。

お弟子仲間に声をかけてみんなでお花やプレゼントを事前に用意して、お誕生日会開催時間に師匠のご自宅に宅配便でお届けするサプライズ。

慣れない事なので開始までにあれやこれや。



iPadを机の上に置いていると映る位置と角度がよくないので急遽ティッシュケースを台にしてみたり場所を変えて確認してうまくいかなかったり。

予行演習もして無事スタート。

ハラハラしたけどお花もプレゼントもお誕生日会がはじまってしばらくしたら絶妙なタイミングで届いたし、みんなから集めた写真で作ったフォトブックも師匠に喜んでもらえてなによりでした。

今日の着物、何を着ようか迷ったのですがオンラインだからということもあり、綺麗な色のもので普段はあまり着ないものを着て楽しんでみようという意気込みでタンスの下の方から母の訪問着を引っ張り出して着てみました。




『やる』か『やらない』以外の選択肢を自分たちの想像力で作り出して、その中で最大限に楽しめるように工夫することはこの非常時だけのことではなくて、日常でもとても大切なことだから肝に命じないといけませんね。

今は楽しい事だなんて言ってられないって言う状況のかたもたくさんいらっしゃると思いますが、それぞれがそれぞれの場所でみんなで頑張って乗り越えましょう。

人気の投稿